HOME > BLOG > Life > 世界水泳 KAZAN2015開催中

BLOG

< 〓過去のコンペから  |  一覧へ戻る  |  マイボトルライフしてみては! >

世界水泳 KAZAN2015開催中

ロシア カザンで開催中の世界水泳、200mバタフライ女子の星奈津美選手、200m平女子の渡部香生子選手が金メダルを獲得、ようやく明るい話題となってきている世界水泳ですが、男性陣の方は未だにメダル獲得ならずと厳しい状況。
メダルを期待されながら本番では世界の強豪達に一歩及ばずの結果ですが、本人達はメダルを目指して一生懸命に今まで辛い練習にも耐えながら、本番ではその力を出せずに残念な結果ですがそこまで限りなく近づいていた事を考えると拍手を送りたいと思います。
まだこれからもいくつかの期待されるレースもあるので頑張って欲しいものです。


05.jpg
200mバタフライ女子、金メダルの星奈津美選手

 
04.jpg
200m平女子、金メダルの渡部香生子選手

もすぐ次女の高校最後のインターハイ(水泳)も京都で開催。この大会で高校生最後の大きな大会は終了。最後まで諦めずに頑張って欲しいものです。

カテゴリ:

< 〓過去のコンペから  |  一覧へ戻る  |  マイボトルライフしてみては! >

同じカテゴリの記事

マイボトルライフしてみては!

自分は1年間にどれくらいペットボトルを捨てている(リサイクルに出していますが)のだろうか!?スーパーにあるリサイクル専用ペットボトル捨て場に時々溜まったペットボトルを定期的に捨てに行くのだが、かなりの数量になる。
打ち合わせに行く時も必ず水のペットボトルを持参している。子供達は水筒持参で学校に行く、そして自分はペットボトル・・・。
ネットでペットボトルの使い回しは危険という記事を見て、早速アマゾンで何かデザイン的に良い物は無いか見ていた所、スイス製のSIGGに好感も持ち、早速ブラックの0.6Lを購入。このタイプは常温タイプですが水を持ち歩くのにはいい。
シンプルで飽きのこないデザインとキャップ部分が指でひょいと持ち歩けるところがいい感じなのである。
外はアルミ製で内部は特殊コーティングされて匂い屋汚れも付き難いものだとかで、ただ毎日の洗浄は欠かせない。

これで少しは環境に貢献出来たであろうかは疑問ですが小さい一歩が大事。そして毎回水をコンビニで買うことを考えればかなりの節約にもつながります。
そしてもうすぐ寒くなる季節、次回は保温性のあるSIGGをゲットしてみようかと。




〓特定健康検査の結果

2年ばかりの間、特定健康検査を受けず3年ぶりにいつもの病院へ行って検査を受け、本日その結果をもらいに行きました。
黄色い部分の数値が標準値から離れた数値(右側の欄が今年)で、今回はLDLコレステロール値だけが正常値でないだけでそれも以前の数値より改善されていました、6年前に初めて受けた時の異常値が7箇所もあった事を考えると、かなり良くなつたという印象です。
6年前はほとんど運動もしてなく、先生からウォーキングからと言われた事をきっかけに、それからウォーキングを初め少しは改善していく傾向であったのですが、そのウォーキングもサボり気味になり、今年のはじめから気分一新でゆっくり走る事をほぼ毎日続けて来ました。その甲斐あってか最近は体重も少し減り、お腹まわりも改善の方向へ向かっている状態です。
この一年でなんとかLDLコレステロール値を下げる工夫を考えていきたいと思いますが、なかなか食事制限ダイエットは難しですね、ただ最近は間食をなるべく取らないようにと・・・思うのですが!

〓歩く+走る=リセット!

数年前40才後半の頃、健康診断でメタボ予備軍と診断されたことから、診察していただいた先生から自分は殆ど運動らしきものをしていないということを告げつと、体を動かす様に言われ、それ以来途中何回かの挫折をしながらウォーキングをしていました。初めの頃は頑張って体重を7kg程落としましたが、その後少しリバウンドし、3-4kg減位で落ち着いていましたが、お腹廻りの肉はなかなか落ちません。私生活上帰りが夜中で夕食が毎日遅い時間帯、これではいくら歩いても脂肪は落ちないのもわかります。長く続いている生活スタイルはなかなか変えられるものではないので、少しだけ夕食の量、特にご飯の量を少しだけ控える様にしました。そして今年1月後半当たりからWEBでLSDということを知り少しづつ走る量を増やしていき・・・・・。

2月のウォーキング<ジョギングの合計は131kmとなり、今までの距離としては最高ではないでしょうか。
ここ最近は、ゆっくりと走ることが苦にならなくなり6~7割程のジョギングと残りがウォーキングという状態が続いてます。
ここ一ヶ月で体脂肪が3%程下がりました、体重も2kg程。まだまだベストとはいかないまでも、いい感じにに!
やはりウォーキングとかジョギングは、一日中仕事で座りつぱなしの生活の中で、健康の維持を持続していくために、今では必要不可欠なものになっています。体の健康以外に1時間以上歩いたり走ったりしている間、瞑想的な効果もあるようで、より創造的な考えも浮かんできたりして!?そして、ストレス(心配や不安要素)を和らげる効果も有るようです。

辛いこと、心配事が有るときは走って悪い事などを忘れること、前向きな事を考えるようにましょう。
また、いろんなストレスが溜まるとイライラすることが多々あります、そういう時には走りましょう、時に自分の感情を一旦停止することも必要です。過去を忘れろとは言いませんが、特に身の回りに起こった忘れたくなるような出来事は後を引きずるのではなく前向きな方向へと引っ張る事です。そういう時は、一旦心をリセットすることです。良い時の状態の気持ちを想像して心を整理することが必要だと思います。前向きになるためにも一旦リセットをかけて新しい思考を伸して行きましょう。未来の為に!
なんて、かっこいい事を言ってますが、自分の中で考え事が最近多いので、それらをリセットしたいが為に走り続けたいと思っています。

〓毎日の歯の手入れ

6年ちょと前になりますが、歯医者さんご夫婦と知り合いになり20年もの間歯医者へ行っていないことを告げると、ぜひ来てくださいとのことで重い腰を上げることに。何分20年も歯医者へ行ってない自分の歯の状況はひどい事は分かってましたが特に痛いところも無かったので・・・。
そして治療がほぼ終わり最後に、せっかくなので3週間程かかりましたがホワイトニング(ホームホワイトニング)までして完了しました。そして定期的に(本当は3ヶ月~半年ごと)行くことで今では歯のトラブルが一切ない状況になりました。
歯医者さんで教えてくださった、普通の歯ブラシに加え、歯間ブラシ、フロス、そしてワンタフトブラシ類をそれぞれその時に合わせて使用しています。朝晩だけの歯磨きですが、歯医者へ行く前にくらべたら歯磨き時間がかなり長くなっています。
どうしても最近は歯のザラザラが気になり、それを落とすのに2度磨きなどもしたりして・・・。

歯を失うと、記憶力などの認知機能が低下し、また運動能力も同様に低下してしまうと言われているとか。
長く健康的に美味しいのも食べるには、健康な歯で食べたいですね。
毎日歯を綺麗に磨きましょう。

そして今ではこんなスマートフォンアプリもあるそうでう。
スマートな電動ハブラシ「Kolibree」というもの。Bluetoothでスマートフォンに接続して歯磨きを追跡し、口の中の磨き残し部分を示すことが出来るそうだ。これなら完璧に歯磨きが出来そう。

自分の今のハブラシは歯医者さんで教えて頂いたルシェロのハブラシで夜は普通のB-10タイプ、朝は毛先は細いP-10タイプとかで使い分けている。今までのどのメーカーより自分に合っているハブラシでお薦めです。
そして最後に、自分のみならず家族みんながお世話になっている、親切で丁寧な仕事をされる歯医者さん、博多駅前の朝日ビル4階に入っている樋口歯科医院、お薦めです。

〓2月のジョギング

最近は雨の日以外は深夜にジョギング+ウォーキングを楽しんでます。
今月はこれまで104km、累計15日間なのでちょうど7km/日ということに、データを取り損なった日も何日かあるのでそれ以上は頑張っていることになります。
水泳を毎日頑張っている次女からも「継続は力なり!」と激をもらってます。
やはり毎日続けるとで最近は体調がすごくいい感じ。特に腰から下半身が軽い感じになってきているようで、体があまり疲れなくなった感じがあります。ただ、お腹まわりの肉はそう簡単にはスッキリとはしないものですね、後一ヶ月、二ヶ月と継続していけばなんとかなりそうな予感もありますが、それまで継続していくことができるか・・・・やる気の問題ですね。
以前も頑張ってかなり体重を落とした(7kg程)後、その後はなかなか継続することが出来ず(仕事を理由に!)リバウンドした時期もあり、これはいかんと! このところは楽しく出来ているので継続していけそうな予感がします。

その他に毎日していることが朝晩の歯磨き中に膝の屈伸を各々100回以上、ジョギング+ウォーキング途中でストレッチ、寝る前に腹筋運動等の習慣をつけています。また最近は毎晩風呂あがりに体組成計に乗り、数値が減ってきているのを楽しみに・・・。

このページのトップへ