HOME > BLOG > Architect > 佐世保の住宅リフォーム、竣工写真の撮影へ

BLOG

< テナントビル  |  一覧へ戻る  |  2017 新年、明けましておめでとうございます。 >

佐世保の住宅リフォーム、竣工写真の撮影へ

佐世保の住宅リフォーム、竣工写真の撮影にお邪魔しました。
施主より話が来て以来、ちょうど2年の年月が経ち、厳しい予算の中いろんな工夫と造作家具、キッチン他水回り設備、建具、建材などいろんな方のお力をお借りして完成させることが出来ました。ご協力を頂いた関係業者の方へ心から御礼申し上げます。
IMG_6272s.jpg

玄関はシンプルに景色を感じさせながら明るい玄関



IMG_6143s.jpg

キッチンはイケアのキッチンユニツトをオリジナル扉に変更

カテゴリ:

< テナントビル  |  一覧へ戻る  |  2017 新年、明けましておめでとうございます。 >

同じカテゴリの記事

テナントビル

福岡市西区の駅前商業テナントビルのプロジェクトがはじまりました。
8年ほど前に一度計画したプロジェクト、当時は未だ駅前周辺部は区画整理のはじまり頃で建築物もチラホラという状況から
様子見で延期されていました。今では辺り周辺、建築物も数多く建設され活気に満ちた街並みへと変貌しています。
当時の計画からは少し規模縮小したカタチとなりましたが、商業ビルとして品良くシンプルな構成でデザインしていこうかと思います。

来年秋を目指してこれから基本設計>実施設計>工事監理と進んでいきます。

米杉のテクスチャー

来月から工事が始まる住宅の外壁を米杉仕様にしているのですが、施主より東京の代官山駅近辺の再開発で店舗の外壁の仕様が良いのでこれで出来ないだろうかと・・・
見た感じでは細い横リブ加工が施されて、本実加工は施されてない感じ、遠目ではよく分かりませんが、近づいて見ると木目と横リブ加工がいい感じに表情を作っており
優しい表情になってます。
IMG_1469.JPG

業者の方へ今の仕様からどれだけコストアップになるかの見積もりをもらいましたが、かなりのアツプで難しいそうです。
なんとか施主の希望に添いたいところですが・・・!



MANIXリィラボ福岡店へ

リフォームの設計をお願いされて、厳しい予算の中でご希望を叶える為、試行錯誤しながら行っているのですが
シンプルなデザイン性と、素材の統一感など、今までオリジナル的な造作家具を制作するにはコストが掛かり過ぎる、
そんな中、イケアのキッチンの正規施工代理店のMANIXリィラボへご相談へ行ってきました。
パーツ類はイケアの規制規格の中で比較的コストを抑えながら素材なども色々と選択することが可能。
キッチン以外でも、各規格パーツ類を多様することで各種の収納、TVボード類などもデザイン性のある造作家具を
造る事が出来ようです。

IMG_6461.JPG

規格+オリジナル性のデザインを組み合わせることで、また新しい演出も可能の様な気がします。
低予算ながら今まで以上により良い空間デザインの一部として利用出来ればいいのですが・・・・・。




市崎の家 オープンハウス

オープンハウスのご案内
福岡市南区市崎に木造2階建ての住宅が完成しました。
施主のご厚意によりオープンハウスを行う運びとなりました。
住宅をご計画の方、ご興味ある方、どうぞお越しください。
高気密高断熱仕様の住宅でリビング部の吹抜を介して一年中快適な生活環境を実現しています(プロトハウス推奨の温熱環境仕様)。

■■■市崎の家
10/3(土)11:00-17:00
福岡市南区市崎(詳細はプロトハウス又はMAアーキテクト迄ご連絡をお願いします。)
プロデュース:株式会社プロトハウス事務局
設計・監理: MAアーキテクト一級建築士事務所
施工:    真鍋建設株式会社

 

プロトハウス事務局  http://protohouse.net/
MAアーキテクト   http://www.ma-architect.net/


南区の住宅、まもなく完成

福岡市南区にもうすぐ完成する住宅。道路面から2m程敷地が上がっており計画当時アプローチをどう造るかコスト面、防犯面等も考慮しながらの計画でした。
初めの計画では道路面から直接入れる様に擁壁の一部を利用しての計画でしたが、コスト面で断念!
ごくシンプルな折り返しのコンクリート階段、これも鉄骨階段で軽く見せたかったのだがコスト面で断念!
外壁もコストを抑えたにサイディングとなりました。ただ前面の見える部分だけはどうしても意匠的に考慮して、木格子としました。
ご主人はモダン派で濃い目の色がお好み、奥様は和が好みで薄めの色が好みで意見の違いから和モダン的な感じを選択し、内部に関して中間的な色合いのパーツを使い分けして施主好みに・・・・。
まだ未完成部分と植栽工事が残っており、完成に向けて職人さん達も休み返上で頑張っています。各工事の職人さん達とのコミュニケーションが上手くいっている現場は気持良いい。

IMG_5510.JPG
2階のワークスペース部分
カウンタートップ部分にLEdの間接光を入れ、天井面と手元に光を注いでくれる。
このディテールは3度目で定番になっていますが、次回はもう少し進化した光の演出を考えたいと思う。




このページのトップへ