HOME > BLOG > 伊勢神宮へ

BLOG

< 40年ぶりの大寒波!  |  一覧へ戻る  |  世界遺産、白川郷へ >

伊勢神宮へ

伊勢神宮の参拝へ、この歳で初めて行ってきました。
行こう行こうと思いながら機会がなく、今年初めに行くことを計画していた姉と一緒に行くことに。
福岡空港からスターフライヤーで中部国際空港(セントレア)へ、そこからバスにて伊勢へ。
伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)から参拝、先ずは手を口を清めて2つの鳥居を抜け正宮へ参拝、その後別宮の風宮、土宮へと参拝
あいにく小雨の降る天気となりましたが、霞の少し掛った風情も神聖な感じが漂う感じで良かった様な。

ISE008.JPG
正式な清め作法はまず左手を清め、右手を清め、右手で柄杓を持ち左手水を受け口をすすぎ、改て左手を洗う順番に。

ISE002.JPG

ISE004.JPG

豊受大御神へ参拝、 内部は撮影禁止となっています。



ISE005.JPG

風宮 プロポーションとディテールが美しく感じます。


外宮を後にしてバスで内宮へ


ISE001.JPG

大鳥居をくぐり、五十鈴川にかかる宇治橋を渡り中へと


ISE007.JPG

庭園には盆栽の様な大きな松が庭を飾っていました。


ISE013.JPG

広い階段の先にある皇大神宮へ参拝

ISE009.JPG

お守りを買う人達で賑わっています。

ISE014.JPG

最後は名物の赤福餅を頂く。




< 40年ぶりの大寒波!  |  一覧へ戻る  |  世界遺産、白川郷へ >

このページのトップへ