HOME > BLOG

BLOG

平尾台へ


飯塚の住宅の手直し工事の後すぐに平尾台へ。
到着した頃は写真の様に太陽が沈みかけていて、すぐに暗くなって来てました。
せっかく行ったのですがこんな写真しか撮れなかった。!
夏休み最後の日曜日ということもあり、昼間は人出が多かったのだろうと想像しますが・・・・・!
最近You Tubeのランドスケープフォトグラフィの動画を見るようになって自分も風景写真を撮りたい衝動が湧いてきました。
高校時代は写真部部長も務めていたこともあって、9年程前にデジカメ一眼のフルサイズカメラを購入し設計した住宅の竣工
写真は全て自分で撮影するようになりましたが、それ以外の写真は殆ど撮っていませんでした。
風景撮影は自然現象との勝負なので根気のいる撮影の様に感じられますが、何か自分にはあっているような感じもします。
群れるタイプでないので一人何かをするタイプを好むのでピッタリという感じがします。
今後、日曜日など暇を探して時々自然を撮っていくようにしたいですね。

IMG_7307b2.jpg



hiraodai 03.jpg





テナント工事はじまりました。

テナントビルの工事がはじまりました。
九大学研都市駅前の北側に面する敷地に鉄骨造3階建のテナントビル。(模型写真)
2面道路に面する敷地(南側は駅舎高架に面する)、2-3階部ははカーテンウォールのサッシで明るく開放的な印象を
与えています。
概にテナント募集中も始まり、現在半分程決まっているそうです!!
普通この規模程度のテナントビルでは採算性を重視して簡素な質感のテナントが多い中、クライアントからの要望で
デザイン性と採算性を兼ね備えたテナントビルをとの要望がありコストも考慮した建物となってます。
(最近の建設工事高でデザイン的な部分もカットされた部分は多少ありますが!)
年末の建物工事完成とその後各テナント工事になり、全てが完成するのが来春予定で進められております。

伊都テナント完成CG07s.jpg

2017 新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
事務所開設してから今年で20年目になります。
独立したての頃は先がどうなるが分からない状態での出発でしたので
こうやって20年を迎えることが出来て大変喜ばしいく思います。
これも多くの方の励ましとお力添えがあってのことだ思います。
この先もはたしてどうなるのか分かりませんが、一つ一つを丁寧に精神込めて
造って(設計)いきたいと思います。

毎年仕事のアイデアを何か特徴ある物をと探してはいるのですが、なかなか見いだせなくて
実行も出来ない状態が続いています。なんとか一歩を踏み出したい、今年はそんな年にしたいと
思ってます。



佐世保の住宅リフォーム、竣工写真の撮影へ

佐世保の住宅リフォーム、竣工写真の撮影にお邪魔しました。
施主より話が来て以来、ちょうど2年の年月が経ち、厳しい予算の中いろんな工夫と造作家具、キッチン他水回り設備、建具、建材などいろんな方のお力をお借りして完成させることが出来ました。ご協力を頂いた関係業者の方へ心から御礼申し上げます。
IMG_6272s.jpg

玄関はシンプルに景色を感じさせながら明るい玄関



IMG_6143s.jpg

キッチンはイケアのキッチンユニツトをオリジナル扉に変更

テナントビル

福岡市西区の駅前商業テナントビルのプロジェクトがはじまりました。
8年ほど前に一度計画したプロジェクト、当時は未だ駅前周辺部は区画整理のはじまり頃で建築物もチラホラという状況から
様子見で延期されていました。今では辺り周辺、建築物も数多く建設され活気に満ちた街並みへと変貌しています。
当時の計画からは少し規模縮小したカタチとなりましたが、商業ビルとして品良くシンプルな構成でデザインしていこうかと思います。

来年秋を目指してこれから基本設計>実施設計>工事監理と進んでいきます。

「クローゼットを無駄なく活用する収納術」

こんにちは、建築士&整理収納アドバイザーの伊藤恵です。
 
Manix ReLabで8月より開催しております月1回の定例講座が無事終了しました。
8月「キッチン講座」、9月「イケアお買い物ツアー」、10月「クローゼット講座」
の3回めとなります。
 
今回は、「クローゼットを無駄なく活用する収納術」でした。
新築やリフォーム等を検討中の方もあり、具体的にお伝えしたいと思い、スペースの容量を知ることや無駄のないゾーン収納…etcを収納図面を用いて行いました。
それは、収納用品を買う前に…、入居する前に…、じっくりと収納計画していただくためです。
 
講座終了後は、前回の講座を聞いて実施していただいた成果をお聞きしながら…、
参加されている方からの差し入れのケーキを頂きながらお茶タイムでした♪
 
この講座は、皆さん「片付けを楽しみたい!」とヤル気を見せていただいていますが、私自信もとっても楽しんで開催させていただいています。
さらに、講座開催場所がManix ReLab(イケアキッチン正規認定施工サービス)さんということもあり、イケア情報も満載です!
「楽しみながら身につくお片付け講座」に興味を持っていただけると嬉しいです。
 
いつも講座開催にあたりご協力いただいておりますManix LeRabさんありがとうございます。
 
次回開催は11月17日(木)です

キッチン収納セミナー8.23のご報告!

キッチン収納セミナー8.23のご報告です!

 

熱狂したオリンピックも終わりましたね!本当に感動の毎日でした。

 

そんな中、8月23日(火)の MANIX  ReLabで開催されましたキッチンセミナー

『スッキリ!快適キッチン収納』、おかげさまで無事終了いたしました! 

 

IKEAのキッチンを検討中の方、住宅の新築でプラン進行中の方などを含め

キッチン収納に興味深々の熱意ある6名の方々にご参加いただきました。

参加者の皆さまありがとうございました。

そして、セミナーの会場とキッチンを提供していただきましたManix ReLabさん、

IKEAのキッチンの魅力を熱く語っていただきましたManix ReLabの仮屋さん、

ありがとうございました。

 

実際にIKEAのキッチンの収納例を参考にお話しさせていただいた後は、お茶を頂きながら、

キッチン談話(勿論、IKEAキッチンの魅力も…)で盛り上がりました♪

 

皆さまから貴重なご意見をいただきましたので、一部ご紹介いたします。

 

・今日はとても勉強になりました。

IKEAのキッチンの実物に触れて、詳しく説明してもらえて良かったです。

 

・他の方もいらっしゃったので、悩みなども聞けて同じだと思うと気が楽になりましたし、

一喜一憂できて楽しかったです。

実際のキッチン収納を見ながら、整理収納術を見れたのでとても分かりやすかったです。

 

・セミナーに参加して、早速ムダな動きを減らして料理が楽しく出来る様、整理、片付け、

収納を頑張ります。

 

・参加されている皆さんから、いろいろな話が聞けて楽しかったです。

また、実際にIKEAのキッチンで説明して頂いたのがとてもわかりやすくて良かったです。

それと、アイデア満載のキッチン収納にはテンションが上がりました。

今日帰ってから参考にしながら早速自分の家のキッチンを整理してみようと思います。

 

皆さまからいただきました貴重なご意見、ありがとうございました。

これからの活動に活かしていきたいと思います。

 

★次回セミナーを企画中です!しばらくお待ちください。

 

キッチン収納セミナーのご案内

キッチン収納セミナー「スッキリ!快適キッチン」開催決定しました!

 

Manixリィラボさんのご協力で、ショールームのIKEAキッチンをお借りして行います。

 

毎日、何度となく使うキッチン♪

いつもスッキリ片付いて作業しやすい快適なキッチンにしておきたいものです。

でも、こまごましたものが多く、頻繁に出し入れもあって…、

なかなか思い通りに収納できない…。とお悩みの方にオススメのセミナーです!

使い勝手が良くて、居ることが楽しくなる「快適キッチン」の作り方を見つけてください。

 

さらに、IKEAのキッチン商品の「ここでしか聞けない!」情報満載です!

 

セミナー終了後、収納無料相談を実施します。

お気軽にご相談ください。


 

セミナー詳細

【日 時】2016年8月23日(火) 10:30〜12:00

【場 所】福岡・東京・神戸の IKEAキッチン正規認定施工サービスパートナー

     株式会社 MANIX リィラボ 福岡店

     福岡市中央区大手門1丁目1−1 パティオ平和台2F

【交通手段】「西鉄 福岡城・鴻臚館前」バス停から徒歩1分

      「地下鉄 赤坂駅」から徒歩5分

【参加費】1,000円(お茶、お菓子付)

     費用は当日会場でお支払いください。

【講 師】(お問合せ、お申込み)

     建築士&整理収納アドバイザー

     伊藤 恵(いとうあや) 

     Mashuno15@gmail.com   ☎︎ 09086237015



>>キッチン収納セミナー案内S.pdf

鳥栖の家 CG

鳥栖の住宅計画 プランとCGでデザイン検討を試行錯誤しながら行ってます。
外観の素材、色、テクスチャー、組み合わせ、そしてメンテナンス性とコスト。
Shadeではフィジカルスカイという機能があり日時と場所を設定して太陽光の位置を自動的に計算して日照シュミレートをしてくれます。
それにより建物の日の当たり具合や影の状況のシーンをすぐに見ることが出来ます。

こんにちは!伊藤 恵です。

こんにちは!
建築士&整理収納アドバイザーの伊藤恵(いとうあや)です。
 
私自身、主婦であり、母であり、働く女性です。
それぞれの視点から、「住まい」と向き合い、「暮らしやすい」家すなわちストレスのない家を考えたとき、一人一人にあった整理収納の大切さに直面することとなり、整理収納アドバイザーの資格を取得。
 
がんばって造った家がただの箱になってしまわないように…。
大切だと思える場所にするために…。
そんな想いから、「住まいづくり」と「整理収納」を通して“自分らしい、暮らしやすい家”を見つけていただきたいと思います。
 
現在、設計の進行と同時に整理収納の作業を少しづつ進めています♪
 
新築するにあたって…
物の多い、捨てられない暮らしを変えたい!!
すっきり暮らしたい!!
と意欲的におっしゃていただいたので、お力になれればと思い始めました。
 
子育て等で時間がなかなか取れない中、収納講座等にも積極的に参加していただいています。収納始めの第一歩からの講座です。
これからの変化が楽しみです。

1234

アーカイブ

このページのトップへ