HOME > BLOG > Life > 世界遺産、白川郷へ

BLOG

< 伊勢神宮へ  |  一覧へ戻る  |  気になる時計 >

世界遺産、白川郷へ

世界遺産、白川郷へ
名古屋から東海北陸自動車道で165kmの距離をバスにて
今年は雪が少ないということで奥深い白川郷も気温も高く先週の寒波で積ったと思われる雪も溶けはじめていました。
見学的にはちょうどいいかもしれませんが、写真撮りでは物足りなさを感じてしまいます。

SHIRA06.JPG
撮影スポットのこの立ち位置にライトアップ撮影の陣取りが既に完了して三脚群が所狭しと置いてありました。



SHIRA02.JPG

ここ白川郷も観光の名所ではありますが、外国人(特に中国、韓国)の方々が多いのにはびっくりさせられます。

SHIRA03.JPG

SHIRA04.JPG

鯉と白川郷!?

SHIRA05.JPG

SHIRA08.JPG

白川郷の中で数件の民家が見学できますがその一つ「神田家」へ入ってみました。
4階建てとなっているのですが、最上階はこんな感じで床板が中央に貼ってあり両サイドは吹抜となってます。
1階の囲炉裏の煙が最上階の両妻部のところで抜ける様になっています。
1階以外はかなり寒さを感じました。



カテゴリ:

< 伊勢神宮へ  |  一覧へ戻る  |  気になる時計 >

同じカテゴリの記事

40年ぶりの大寒波!

1月23日から25日にかけて日本中が40年ぶりの大寒波になりました。憶えている記憶の中でここ福岡でマイナス3度の経験はなかったな!
一番憶えいる積雪としては小学生低学年時に3-40cm程雪が積り隣の更地となっているところにカマクラを作ったのを憶えています。
ちょうどこの零下が続く三日間は福岡国際会議所で建築展のイベントに参加していて、車で行くことも出来ず地下鉄と徒歩にて会場へ。
お客様も、交通がマヒ状態の影響でかなり少なかったのですが、この天候で来られるという方も何組も有りその熱心さに感動してました。

ようやく気温も少しづつですが上がり初めた今日此の頃ですが、あちこちで水道管の破裂で不便な思いをされている方がおられるというニュースが・・・
当事務所の入っているアパートも空き家の所の水道管と給湯器から凍結の影響で2箇所程水漏れがありました。給湯器は電源を入れていれば凍結防止の
機能が作動するらしいのですが、空き家の所はブレーカーを落としているためにその作動がされないので破損したとのこと。知っておけばと・・・・。



今年の手帳

毎年1月になると手帳も新規のものに交換するのだが、この3年程ミドリオリジナルのMD NOTEBOOK-A5版を使っいる。以前はモールスキンの手帳も数年使っていましたが、小さな手帳に文字を書くことが辛くなった感が有り(老眼なので)大きめのサイズの手帳をということでA5版に落ち着きました。MD NOTEの特徴は紙質がすごく良く、ペンで書くことが楽しくなるノートだということ。スタイルは無罫、横罫、方眼罫が有り、自分は横罫を愛用しています。
このノートには表紙がありません、なので昨年購入したビジネスレザーファクトリーのA5ノートカバーを使っています。
このカバーとノートの相性はかなりいい感じで納まってます。どちらもコスト的に安価ですが完成品は高級感ある手帳に仕上がっておりかなり満足感が有ります。

今年もこのノートが文字や落書きで一杯になることを期待したいと思います。

IMG_6232.JPG

マイボトルライフしてみては!

自分は1年間にどれくらいペットボトルを捨てている(リサイクルに出していますが)のだろうか!?スーパーにあるリサイクル専用ペットボトル捨て場に時々溜まったペットボトルを定期的に捨てに行くのだが、かなりの数量になる。
打ち合わせに行く時も必ず水のペットボトルを持参している。子供達は水筒持参で学校に行く、そして自分はペットボトル・・・。
ネットでペットボトルの使い回しは危険という記事を見て、早速アマゾンで何かデザイン的に良い物は無いか見ていた所、スイス製のSIGGに好感も持ち、早速ブラックの0.6Lを購入。このタイプは常温タイプですが水を持ち歩くのにはいい。
シンプルで飽きのこないデザインとキャップ部分が指でひょいと持ち歩けるところがいい感じなのである。
外はアルミ製で内部は特殊コーティングされて匂い屋汚れも付き難いものだとかで、ただ毎日の洗浄は欠かせない。

これで少しは環境に貢献出来たであろうかは疑問ですが小さい一歩が大事。そして毎回水をコンビニで買うことを考えればかなりの節約にもつながります。
そしてもうすぐ寒くなる季節、次回は保温性のあるSIGGをゲットしてみようかと。




世界水泳 KAZAN2015開催中

ロシア カザンで開催中の世界水泳、200mバタフライ女子の星奈津美選手、200m平女子の渡部香生子選手が金メダルを獲得、ようやく明るい話題となってきている世界水泳ですが、男性陣の方は未だにメダル獲得ならずと厳しい状況。
メダルを期待されながら本番では世界の強豪達に一歩及ばずの結果ですが、本人達はメダルを目指して一生懸命に今まで辛い練習にも耐えながら、本番ではその力を出せずに残念な結果ですがそこまで限りなく近づいていた事を考えると拍手を送りたいと思います。
まだこれからもいくつかの期待されるレースもあるので頑張って欲しいものです。


05.jpg
200mバタフライ女子、金メダルの星奈津美選手

 
04.jpg
200m平女子、金メダルの渡部香生子選手

もすぐ次女の高校最後のインターハイ(水泳)も京都で開催。この大会で高校生最後の大きな大会は終了。最後まで諦めずに頑張って欲しいものです。

〓特定健康検査の結果

2年ばかりの間、特定健康検査を受けず3年ぶりにいつもの病院へ行って検査を受け、本日その結果をもらいに行きました。
黄色い部分の数値が標準値から離れた数値(右側の欄が今年)で、今回はLDLコレステロール値だけが正常値でないだけでそれも以前の数値より改善されていました、6年前に初めて受けた時の異常値が7箇所もあった事を考えると、かなり良くなつたという印象です。
6年前はほとんど運動もしてなく、先生からウォーキングからと言われた事をきっかけに、それからウォーキングを初め少しは改善していく傾向であったのですが、そのウォーキングもサボり気味になり、今年のはじめから気分一新でゆっくり走る事をほぼ毎日続けて来ました。その甲斐あってか最近は体重も少し減り、お腹まわりも改善の方向へ向かっている状態です。
この一年でなんとかLDLコレステロール値を下げる工夫を考えていきたいと思いますが、なかなか食事制限ダイエットは難しですね、ただ最近は間食をなるべく取らないようにと・・・思うのですが!

このページのトップへ